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ホーカー・シドレー P.1127 : ウィキペディア日本語版
ホーカー・シドレー P.1127[ほーかーしどれーぴー1127]



ホーカー P.1127 (Hawker P.1127) およびホーカー・シドレー ケストレル FGA.1 (Hawker Siddeley Kestrel FGA.1) は、後の世界初の実用垂直離着陸機ホーカー・シドレー ハリアーにつながる実験機ならびに開発機である。
== 設計と開発 ==

=== 背景 ===
1954年〔による。では1956年としている。ウィボーは垂直離着陸に関する特許をイギリス、アメリカ、フランスで出願しているが、ここで述べる配置を確立した特許の出願が1955年、公開が1956年であった(FR1120545 1955年1月12日出願/1956年6月9日公開、GB809291 1956年1月3日出願/1959年2月18日公開、US2843340 1956年1月3日出願/1958年7月15日公開、による)〕、フランスの技術者ミシェル・ウィボー (Michel Wibault)は、ブリストル オライオン ターボプロップエンジンを用いてエンジン前方に配置した四基の遠心式ブロワーをシャフト駆動し、ブロワーのケーシングごと回転偏向させることで垂直離着陸を可能とする対地攻撃機「ジロプテール」(Gyropter) を提案した〔。フランス政府航空機メーカーともこの提案に興味を示さなかったため〔〔、ウィボーは1956年アメリカが出資する〔NATOの相互兵器開発計画 (Mutual Weapons Development Project, MWDP) に提案〔し、この案がブリストル・エンジン社にもたらされた〔。ウィボーの提案したエンジン配置はかさばりすぎ、また、実用には重すぎた〔ため、ブリストル・エンジンのスタンリー・フッカーは一対の軸流ファンと可変ノズルを用いたBE48 エンジンを設計〔、更に1957年半ばには同社のオーフュースの前段にオリンパスを組み合わせ、前段からの低温排気を回転可能なパイプで推力を偏向できる様にしたエンジンを提案した〔。この案はホーカーに伝えられ、シドニー・カムの指導のもとラルフ・フーパーが検討を行ったが、エンジン全体を地面に対し30度傾けても実用とはならないことが判明した。そこで、前段のみならず後段の排気も偏向させることが決定され、1958年初頭には更なる推力を得るため二段のファンが追加〔された。同時に、ジェットエンジンを構成する2つの軸(スプール)のうち、ファン/低圧圧縮機-低圧タービンの軸と、高圧圧縮機-高圧タービンの軸とを逆回転させることでジャイロ効果の低減が図られた〔。
後にペガサスとして知られることになるそのエンジンを、ホーカーはNATOの軽戦術支援戦闘機 (Light Tactical Support Fighter) 仕様に適合する機体に用いることにした。当時、イギリス1957年防衛白書に基づき防衛費の大幅削減が行われており、ホーカーは商業資本やアメリカによるエンジン開発資金に頼る必要があった〔。この計画のため、NASAによるラングレー空軍基地でのモデルテストが大規模に行われた〔。ホーカーのテストパイロットヒュー・メアウェザー (Hugh Merewether) は、NASAの求めに応じてアメリカに赴き、ベル X-14を操縦した〔Spick and Gunston 2000, pp. 359 - 360〕。1959年3月、ホーカー・シドレーの役員会でP.1127 プロトタイプ2機の資金が認められた〔Spick and Gunston 2000, p. 358.〕。同年末、英軍需省との間にP.1127 プロトタイプ2機の契約が結ばれた〔Jenkins 1998, p. 13.〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホーカー・シドレー P.1127」の詳細全文を読む



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